2010年12月22日水曜日

ぶらぶら


 なんの目的もなく、石垣島で車を走らせる機会って、そうそうありません。用事に向かって駆けていって、それが終わったら戻ってくるということの繰り返しですから。
 無目的に車を走らせるというのも、いいものです。明石と久宇良の間に景色のよいところがあるのですが、ちょっと車が停められるようになった空間があって、その向かいの歩道に、人が腰掛けるためらしい、こぎれいなブロックのような直方体が置いてありました。この景色だったら、車を停めたくなるものなぁと思いました。
 野底マーペーもちょこんと見えています。石垣島が移民でなりたっている島だということを説明するときのスタートになるのが野底マーペーですね。昔の悲話を、今の石垣島がはらむ多様性に転換していきたいものです。もちろん、そのなかには、八重山と台湾の関係も含まれているのですが、それだけでなく、たくさんの多様性。
 2010年12月22日。

0 件のコメント: