2010年12月31日金曜日

翟山坑道


 金門の軍事施設だった場所を観光用に開放しています。翟山(zhai2shan1)坑道(keng1dao4)
 こういった場所は、媽祖でも訪れましたが、あのときは冬1月だったこともあって、まったく人気がなく、ただただ寂しかった。真っ青に晴れた空と、強い風。打ち付ける波の音が坑道の中に響いて、気味が悪かった。
 翟山坑道には人がいましたが、それでも、あえて来なくても良かったかもしれないと思わしめるようなムードがありました。
 戦争や軍に関係するものはまったく受け付けないというわけではないのです。糸満の「平和の礎」とかに行けば、時には、気持ちが開放的になりすぎて、自分を戒めなければならないほどであったりもしますし、気持ちがすっと静まり返ったりもするのですから。

 2010年08月29日。

0 件のコメント: