2008年9月30日火曜日

有村海運


 有村産業のフェリーは便利で安いので、私は年に何度か利用していたものですが、それも2007年8月28日が最後になってしまいました。基隆に接岸しようとしているとき、なんとなくおもしろいなと思って撮ったのが、有村の船上でシャッターを切った最後のフィルムです。
 有村産業は会社更生法による更生計画によって会社の再建に取り組んでいたのですが、世界的な原油高で燃料調達コストが高くなり、更生計画通りに債務を返済することができなくなったのですが、筆頭債権者である政府系の独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が更生計画の変更を拒んだため、倒産に追い込まれたと言うこともできます。2008年6月、有村のフェリーは南西諸島や台湾での運航を停止しました。

 台湾と沖縄、つまり、台湾と日本を結ぶ航路を、なぜ残そうとしなかったのでしょうか。いろいろな理由があるのだとは思いますが、残念でなりません。石垣島や八重山諸島は、台湾とお隣りにあるというのに、那覇まで飛行機で行って、そこから中華航空に乗り換えて、台北まで飛行機で行かなければならないのです。もう、そのルートしかない。ずいぶんな金額になってしまいます。何より、不自然です。隣に行けないなんて。
 有村のフェリーなら、多少時間はかかるけど、ダイレクトに行けた。それに、安かったしね。時間がかかるといっても、船内では仕事もできるし、眠ることもできるし、読書もできるし。素敵な空間だったと思います。

 だから、私もよく利用しました。

 辺りにまったく島影の見えない孤独な海を甲板から眺めていると、いろんなことを考えたり、逆に思考が消え去ってしまったり。快晴の空から日差しが照りつけているから、頭もふだんと違ったふうに回転していたのでしょう。海鳥がずぅっと追走し、海に飛び込んだり、海面から飛び上がったりするのもおもしろい。しばらくすると、台湾東部の島影が見え始め、その山容に見入り、手前にぽっかり浮かぶ亀山を眺めているうちに、基隆入港。

 こんな船旅、復活してくれないかな。

0 件のコメント: