2008年9月8日月曜日

基隆・和平島のカニ


  おいしそうな色をしていますよね。「三點螃蟹」といいます。甲羅に3つの点があるのでこの名前なんだそうです。2008年9月5日、基隆の和平島にある和平観光魚市で見付けました。カニの季節なんだそうで、三點螃蟹を中心に、生きたカニをいけすで売る人多数。2匹で150元で買い込み、同じ並びにある料理店で蒸してもらいました。蒸してもらうのに100元ということで、合計2匹250元。
 買うときに「肉が多いのを」とお願いした甲斐もあってか、肉がしっかり詰まっていて、味わい深かったぁ。カニって、指が汚れて、においも付いてしまうけど、そんなことにはかまっていられない。無言で食べ続けました。
 カニは食べるのに手間がかかるというか、少量を何回にも分けて口に運ぶことになるけど、この食べ方は私の消化のスピードに合ってるかも。
 ちなみに「螃蟹」は「カニ」のこと。北京語のピンインはpang2xie4です。
 ビールは台湾ビール。大瓶(?)というのかな、ともあれ、瓶ビールが1本90元。コップの大きさが小振りで、私のペースには、これまたぴったり。

0 件のコメント: