2009年8月8日土曜日

鄭氏家廟(1)


 新竹へは2005年に2回訪問していますが、どちらも仕事で、しかも駆け足の訪問だったので、足を運んだという実感がありませんでした。今回の訪問は私1人で、時間にも多少の余裕があったので、初めてのような気がします。2009年07月22日。
 2・28事件で逮捕されたことのあるおじいさんがいらっしゃるということで、その方にお会いするのが目的で訪問しました。息子さんとは初対面で、ご自身が経営する靴屋で待ち合わせ。そこからバイクに乗せてもらい、おじいさんのいらっしゃるご自宅へと向かいました。
 その途中でバイクを止め、「200年前の建物だ」と説明されたのが、これ。「鄭氏家廟」です。新竹市北区区公所のwebに紹介があり、それを読むと、建立は1853年のようですが、鄭家自体は台湾へ来て200年以上経っているようですね。
 ゆっくり拝観してみたかったのですが、今回の目的はあくまでインタビュー。残念ですが、先を急ぐことにしました。
 

0 件のコメント: