2009年10月11日日曜日

竜眼


 八妹のデカ看板の下で果物を売っていました。
 龍眼。台湾語ではギィンギィンと呼ぶのだそうですね。買ったばかりの「台湾俳句歳時記」がとても参考になります。「多食すると逆上せるとして一旦塩水に漬ける母が多い」と書かれているあたり、なるほどなと思いました。おいしいですものね。
 数年前、麻豆へ行った時、現地の方からたくさんいただいたので、ホテルの部屋へ持ち帰り、大事に仕舞っておいたところ、翌朝すっかりアリにたかられてしまった苦い経験があります。すると、「台湾俳句歳時記」に曰く「甘きこと蟻をよび蜂をよぶ」。まったくもってその通り。
 2009年09月05日、台南県佳里鎮の中山新生路口。

0 件のコメント: