2009年10月12日月曜日

クロアジモドキ




 調べているうちに、この魚を別の場所でも見ていたことを思い出しました。台北市長安西路でのことです。このときは、魚の名前までこだわらなかったのですが、魚の街、南方澳でこだわってみた甲斐がありました。北京語では「黒{魚+昌}」。「{魚+昌}」は「マナガツオ」の意。

 日本では、刺身にすると美味という評判があるようですが、「菜市場魚圖鑑」には「清蒸、紅燒或油炸」とありました。蒸したり、しょう油煮込みにしたり、フライにしたりするのですね。クロアジモドキづくしというのも可能ですね。
 だけど、刺身を食べてみたいなぁ。台湾でも食べれるんだろうか。
 撮影は2009年09月06日。

0 件のコメント: