2010年1月1日金曜日

麻豆碗粿助仔02


 麻豆へ行ったら、碗粿。

 数年前、初めて一人で麻豆へ行ったとき、知り合いになった方からごちそうになって以来、私の中に刻み込まれています。台湾風の茶わん蒸しとでも言ったらいいのでしょうけど、米の粘りがあるせいで、口当たりがもちもちとして、きっとこれは台湾風にいえば、QQな感じなのでしょう。

 食したのは麻豆中央市場の「麻豆碗粿助仔」。名刺には住所は「麻豆中央市場内」とだけあって、明記されていません。それほどよく知られた店ということなのでしょう。台湾で買ったガイドブックには「麻豆鎮中正路31號」とありました。とても有名な店のようですね。

 午後零時半には客足が途絶えてしまい、そのまま店じまいのようでした。売り切れなんです。店に入ったのは正午すぎだったのですが、この時間帯では遅いぐらいなもの。偶然とはいえ、評判の店にあたったのはラッキーでした。

 2009年09月05日。

0 件のコメント: