2008年12月19日金曜日

突き船




 釣るというのではなくて、「突く」ための船なので、突き船といいます。カジキ漁専用の漁船で、台湾の東海岸にある漁港にいくと、目にすることができます。これは蘇澳鎮の漁港、南方澳で2008年11月15日に撮影したものですが、私はこれまでに成功鎮の新港と花蓮港で見たことがあります。



 船首から突き出ているのだ「突き台」という足場で、銛を構えた船員がここに乗り、カジキを突きます。




 私の大好きな与那国島でも過去にはずいぶん盛んだったそうですが、今は1隻もありません。去年、与那国島の人と一緒に花蓮に行った時にも突き船に遭遇。与那国の人は「突き台だけ持って帰りたい」と懐かしそうでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ko_chi_biさん、こんばんは!

歩いたことのない台湾の土地のお話をとても楽しく拝見しました。
そしてメモを取り勉強。
まずは鹿谷郷あたりを歩いてみたいです。

ko_chi_bi さんのコメント...

りよんさん、コメントありがとうございます。
 鹿谷、素敵な所です。涼しい、茶はおいしいし、7-11もあるし、土地公様もいらっしゃるし。ぜひご訪問ください。