2008年12月31日水曜日

映画以上でした。


 今年4月(だったかな)、JALの関空臺北便で映画「フリーダム・ライターズ」を見たんだけど、映画が終わる前に臺北に着いちゃって、すごく欲求不満がたまった。とても引き込まれていたから。
 帰国後、ツタヤでDVDを借りて改めて見たら、やっぱりおもしろかった。
 で、原作。映画ももちろん素晴らしいけど、高校生たちの日記を読むと、その肉声が伝わってきた。涙が出るほどでした。精いっぱい生きるって、なかなかできないなぁ、だけど、この本に出てくる米国の高校生たちは知らぬ間にそういうふうに生きているなぁ、と。
 私は生きていないなぁ。自分自身を振り返りながら、エネルギーを吸収。
 2008年12月31日読了。

0 件のコメント: