2011年7月11日月曜日

SuckSeed(音為愛)



 偶然にも、台北でタイ映画を観る機会に恵まれました。「SuckSeed」という今年3月にタイで公開されたばかりの青春映画で、バンドをする若者たちのコメディ。喜怒哀楽をどたばたでといった風合いでした。

 台北市内にある中山堂でのこと。たまたま「台北電影節」(Taipei Film Festival)が開かれていて、そこで上映されていたというわけ。会場は中山堂で、ほぼ満員。

 200元という安さもうれしかったけど、なにより感激だったのは、監督さんと俳優2人が舞台あいさつをし、閉幕後には観客からの質問に答えたり、観客のリクエストで劇中の歌を歌ったり、はては、「誕生日なので、歌をうたってくれ」というリクエストもあったのだけど、これにもちゃんと応えたり。散会後は、会場の入り口でサイン会も開かれていました。

 写真の中央は監督のチャヤノップ・ブンプラゴープさん。両脇の若い俳優は、劇中でギターを弾いています。

 写真は撮り放題で「ブログやネットで広めてくれたら、台湾で上映できる」ということのようです。日本でも公開してほしい。北京語の字幕は、理解できた部分が半分に至らず、みんなが笑っているのに笑えなかった。これは残念。日本語字幕で観たい!

2011年07月09日。

0 件のコメント: