2008年11月25日火曜日

南投的寿司

   台湾で食べる寿司には賛否両論ありますよね。2008年11月16日夜、南投市を訪れた折り、「南投第一味鄉野小吃 」(南投縣南投市集賢路10號)という料理店を見付け、総合寿司を注文してみました。100元。
 台湾で食べる寿司って、日本にはないはずの甘みがあったりして、正直なところ、抵抗がないこともないです。この南投の寿司、実はこの甘みがかなり強かった。
 台南の山根寿司はさすがに「台湾的寿司」の有名所だけあって、味も磨き上げられているような気がしたものです。
 だけど、姿は寿司だけど、味は(日本の)寿司じゃないという台湾的寿司も、私にはなかなか魅力的なもの。
 この日、私は国光客運のバスで南投へ来たのですが、台北南投間の所要時間3時間余りを過ごすために台北西站で買い求めた軽食は、パック詰めの寿司でした。味は南投第一味鄉野小吃の総合寿司よりやや薄め。どちらかといえば、こちらのほうが私の口に合うかなとかなんとか、勝手な評論をしながら南投までやってきたというわけです。

 思えば、ラーメンって中国から来たわけですよね。だけど、台湾であまた売られている麺のなかから、日本のラーメン(たとえば、飲み会の後に、帰宅前に軽く食べていくようなヤツを想定)と同じものを探すのは至難の業。カタカナで「ラーメン」と書かれた表示を台湾で見付けたとしたならば、それはほぼ、間違いなく、日本から逆輸入した日本的な「ラーメン」であることでしょう。
 ラーメンと同じように、寿司も中国と台湾、日本を行ったり来たりしながら、じわじわと味を変化させていくのかな。

0 件のコメント: